Unite2018 Day1 基調講演のメモ
UniteTokyo2018 Day1 基調講演
自分用にメモした内容を整理
間違えて認識している箇所があったら申し訳ないです。
Unityの使用率
モバイル開発 50%
OculusRift 69%
HTC VIVE 74%
Gear VR 87%
HoloLens 91%
アメリカのエンジニア内でのUnityエンジニアの地位は8位まで上昇している。
・proライセンスは去年に比べて1.5倍に増えている
Unituyエディタの日本語化、2018,1に多言語版。
・本日日本語版のプレビュー版がリリース
https://connect.unity.com/g/5aefe5b903b0024a1c8aa7bf
→UnityConnectにてフィードバックを受け付けている
ProBuilder
・プロトタイプを素早く作成できる
・PolyShapeで頂点選択
・扉に穴を開けたり、坂をCubeから簡単に作成できる
・Mayaに逆インポートすることが可能
・PolyBrush プレハブを自由に配置できる
ShaderGraph
・コードいらずのシェーダー
・ノードベースのシェーダーエディタ
TinyUnity
・ランタイム 実行時のサイズが72KB
・小規模、高速、モバイル
Playable Ads
・広告でインストール無しでゲームの体験版が遊べる
ゲームプレイ後にストアへの誘導が可能
Chromeでゲームが開始するまでが早い
ゲーム以外のUnity
・Pixyzとパートナーシップ
・12コアのマシンで5000万ポリゴンのレクサス車のCADデータのインポート時間が1分
・Unityで見ることでパーツをそれぞれ見たり、中身に構造をVR等で直接顔を突っ込んで見れる
・変更が0.5秒で更新されることを目標としている
PackageManager
C#JobSystem
EntityCompornentSystem
・参考http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/03/25/180203
Carte Blanche(XRエディタ)
・VRを使用して、マップの作成よレベルデザインが可能
・陸同士を近づけると橋がかかる
・木などのオブジェクトを置ける
スケールを大きくすると木の見た目も成長するようになっている
・振ると色が変わる
・敵の配置
敵にいくつかの行動パターンを持たせることができる
・コインやゴールの宝箱を配置
・作成したものはThirdPersonPlayerを配置することですぐにプレイできる
・10月にパブリックベータ配信